--------


2011-11-05

久しぶりに野球のお話を3つ

久しぶりに野球のお話。

モバゲーのどこがアカンの?
企業名はエエけど商品名はアカンって?
ほな、ヤクルトは? 
阪神や西武かて電車の名前やし、読売も中日も新聞やないかい。
日本ハムも楽天もロッテもソフトバンクもオリックスも全部アカンやろ。
モバゲーがアカンねやったら、この際、みんな「広島東洋カープ」を「広島カープ」としか呼ばんように、企業名無しで報道させろ。
横浜ベイスターズはその点、がんばってたのにねぇ。TBSはえらかったぞ。残念。
DeNAも「球団経営によって起業の知名度を上げる」とか言わんと「私らも、おおだなになったんで野球チーム買いましたわ。名前は横浜ベイスターズのままでよろしおま」と言うとけばかっこええのに。ウソでもエエから。
名前を売りたかったら、「横浜ベイスターズ」改め「DeNAモバゲーズ」にまでしてしまえ。
そこまでしてしまえば、もー誰も呆れてなんにも言わんやろうから。

続いて、ドラフトでファイターズに指名された菅野君。
悪いことは言わん、北海道に行っておきなはれ。
だいたい、ドラフトに”暗黙の了解”ってなんやねん?
ファイターズは早大ソフトボール部の大嶋君を指名したりと、素晴らしいスカウト陣や。
そもそも、ドラフトで”抽選”するっちゅーのがおかしい。
ドラフトは、自由競争でルーキーをピックアップすると、お金を持ったチームが有望な選手を集めることが出来、チームの戦力格差が加速度的に広がっていき、リーグ戦がつまらなくなることを解消するために生まれたもんや。
それを発言力のある金満球団や人気球団が”抽選”だの”逆指名”だの”相思相愛”だのと言って、なし崩しにしとる。
ドラフトは、リーグ最下位のチームから順に選手をピックアップしていく「ウェーバー方式」しか考えられへん。
日本シリーズで負けたリーグの最下位チームからから順に好きな選手をピックアップしていけばエエだけの話や。
今年ならまず横浜かロッテが選ぶっちゅーこっちゃ。

最後にもうひとつ。
本日のデイリースポーツの記事について。
こんな記事が出とった。
『野球評論家の掛布雅之氏がトークイベントにゲスト出演し、タレントの松村邦洋らと和田監督率いる新生・阪神の話題を語り尽くす』と。

これって、
『野球評論家の掛布雅之氏がトークイベントにゲスト出演し、和田監督率いる新生・阪神の話題をタレントの松村邦洋らと語り尽くす』
もしくは
『野球評論家の掛布雅之氏とタレントの松村邦洋らがトークイベントにゲスト出演し、和田監督率いる新生・阪神の話題を語り尽くす』
と書かな、”松村邦洋と和田監督”が”新生・阪神を率いてる”みたいにとれるやろ。
いつ、松村はタイガースのフロント入りしたんや?

コメントの投稿

非公開コメント

毎度、ブログを楽しみにしてます。

モバゲーの社長は若いですね。

あれは世間が驚くような事をしてくれそうです。

予想ですが、「バリーボンズ」の獲得とか新庄を
フロントに入れるとか。

球団名にクレームはおかしいと思います。
電鉄や新聞社に食品会社とありますが。
楽天って?
これは妖しい。いつ聞いてもマルチ商法の社名にしか
感じません。
いい加減にしてほしいのは「日本ハム」
どうせなら「日本ポーク」「日本チキン」「日本加工肉」
球場には家畜の「慰霊塔」を作ってゲーム前にお祈り。
ここまでやれば「ハム」ってネームにも納得。

ドラフト制度の矛盾も同感です。
なんとかならんもんでしょうか。
オリックスの岡田監督が言ってました。
競合が予想される選手を家族で
会場に招待して選手にクジ引かしたらええやんって意見。

早大ソフトの選手指名も驚きました。
一瞬「藤原ヒロユキ」って呼ばれるのかと期待しました。

ありがとうございます

コメントありがとうございます。

岡田案、私も「どーせくじ引きなら、それも面白い」とは思いました。

私も、ソフトボール出身者の活躍を期待してます。
プロフィール

藤原ヒロユキ

Author:藤原ヒロユキ

プロフィール
大阪教育大学卒業後、中学校教諭を経てフリー。イラストだけでなく、エッセイ、コラムも好評。ビールを中心とした食文化や野球、街角にも超精通。

ワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル(ともにアメリカ)、ターボルビアフェスティバル(チェコ)など国際的ビアフェスティバルの審査員を務める。主な著書は「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎)、「藤原ヒロユキのイラストで巡る世界のビール博物館」(ワイン王国社)他多数。2013年より季刊誌「ビール王国」(ワイン王国社)の編集主幹となる。日本ビアジャーナリスト協会会長。ビアジャーナリストアカデミー学長。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
管理者用
QRコード
QRコード
PR










