--------


2011-11-01

健康診断1日目。茂原から上総一ノ宮そして睦沢町。

千葉県茂原で毎年恒例(?)の健康診断。
採血、検尿、胸部と腹部のレントゲン並びにCT、内臓のエコー、そしてメインイベント(?)の胃カメラ。
特に異常なし。

12時30分頃には診断が終わった。
今日は茂原泊まりで、夜まで特にすることがなかったので、茂原の駅前をブラブラしていたら、「芝原人形展」の張り紙を見かけた。
茂原駅から2つ目の上総一ノ宮駅からバスで15分の睦沢町立歴史民俗資料館ってところでやっているとのことだ。
面白そうなので観に行くことにした。
まず、上総一ノ宮駅におりて驚いた。特急が停まる駅なんでもーちょっと大きな駅とその駅前を想像していたのだが、「えっ?」ってほど何もない。

111101eki.jpg
上総一ノ宮駅

111101syokudou.jpg
駅前の風景

時刻は午後1時をすこしまわっていた。お昼御飯を食べようと思った。
なんせ、昨日の午後9時から何も食べていないのだ。
腹ぺこである。
駅の真正面の食堂「タカラ鮮魚」にフリで入り、地物の魚の刺身定食ってのを頼んだ。これは正解だった。旨い。

111101sashimi.jpg
鰺と鰯がそれぞれ1尾半、鮪とカジキの盛り合わせ。

この店には3つ不思議なことがあった。
1つ目は、やたらとゴジラの人形があること。モスラとキングギドラもいる。
2つ目は、本棚に妙なセレクションの写真集が並んでいること。宮沢りえの「サンタフェ」、藤田朋子の「遠野小説」を始め、菅野美穂、山本リンダ、叶姉妹、小柳ルミ子、松坂慶子、石原万里子、島田陽子、松尾嘉代、新藤恵美、マリアン、樋口可南子、葉月里緒奈…。ある意味で”話題”となった写真集ばかりである。どーゆーセンス…?
3つ目は、阪神タイガースグッズが飾ってあること。千葉だよねぇ、ここ。

食事を終え、駅前に行くとバスが停まっていた。客は誰もいない。運転手が座っていたので、「このバス、睦沢町立歴史民俗資料館に行きますか?」と訊いたら「睦沢町立歴史民俗資料館? どこだろうねぇ? 睦沢町のほうには行くけどねぇ」と言いながら「調べてみるから」と自分の携帯で検索しだした。
町立歴史民俗資料館を知らない路線バスの運転手がおかしいのか、路線バスの運転手に知ってもらってない町立歴史民俗資料館がおかしいのか?
なんて考えてるうちに運転手が「公民館のほうみたいなんで、このバス、行きますよ」と言うので「じゃ、乗ります」といったら「まだ発車まで20分ぐらいありますよ」って言うんで、「じゃ、またその頃に来ます」と駅前をブラッとした。
が、角を曲がって50mも歩くと民家が続き、何もなくなってしまった。
てなわけで駅前に戻り、バスに乗り込み、シートに座って発車を待った。

最終的に乗客は4人となり、発車オーライ。
恐ろしく狭く曲がりくねった道を進み、15分ちょっとで目的のバス停に着く。
さらにそこから田園風景の中を5分ほど歩くと睦沢町立歴史民俗資料館があった。

展示は2階で、ゆっくりじっくり隅々まで細かく鑑賞して20分ほどで見終わった。

で、帰ろうと思い睦沢町立歴史民俗資料館の受付で「上総一ノ宮駅まで帰るのは、どーしたらいいですか?」と訊いたら「バスしかないけどねぇ…。最終バスは何時だっけ? あっ、もう無いよ」と。
「えっ? 今、まだ3時前なんですけど!?」
「うん、でも、もー無いよ。バスは日に2、3本しか走ってないから」
「えぇっ? じゃ、歩くぅ?」
「上総一ノ宮まで歩く!? 10㎞ぐらいあるよ。地図、見てあげるね。。。あっ、10㎞は無いわ。8㎞ぐらいだね」
8㎞ってキミねぇ、サクサク歩いて2時間やん。道もよーわからんしぃ。
「あとは、タクシー呼ぶか、私達が送るかだね。5時まで待ってたら、車に乗せて駅まで送ってあげるよ」
てなことになった。
ま、タクシーを呼ぶのもありかと思いつつ、もーここまで来たら待ってみるかぁって気になった。
とは言え、すでに人形展は見てしまったので、どーしようか…と思ってたら
「向かえに図書館があるんで、そこで待ってれば?」と提案された。

図書館は小学校の図書館規模の大きさだったが、新しく綺麗な図書館だった。
図書館の本は読まず、自分が持っていた本を読んでるうちにちょっとウトウトなどしつつ時の過ぎるのを待った。
そんなこんなで、5時になり睦沢町立歴史民俗資料館に行ったが、まーなんだかんだとのんびりとした感じで実際に出発したのは5時15分頃。
運転もこれまたのんびりとした感じで、日の暮れた山道を進んでいった。
5時30分頃、上総一ノ宮駅に着き、JRで茂原に戻った。
もーすっかり夜になってしまっていた。
なんだか不思議な午後だった。

地方で公共交通機関のダイヤを調べずに動くと大変なことになるということだね。


茂原のダイニング「ソコ」で晩御飯。美味しかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤原ヒロユキ

Author:藤原ヒロユキ

プロフィール
大阪教育大学卒業後、中学校教諭を経てフリー。イラストだけでなく、エッセイ、コラムも好評。ビールを中心とした食文化や野球、街角にも超精通。

ワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル(ともにアメリカ)、ターボルビアフェスティバル(チェコ)など国際的ビアフェスティバルの審査員を務める。主な著書は「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎)、「藤原ヒロユキのイラストで巡る世界のビール博物館」(ワイン王国社)他多数。2013年より季刊誌「ビール王国」(ワイン王国社)の編集主幹となる。日本ビアジャーナリスト協会会長。ビアジャーナリストアカデミー学長。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
管理者用
QRコード
QRコード
PR










