--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-30

やがて…

 19世紀、イギリスは清にアヘンを売りつけた。
 清の人々はアヘンの快楽に酔うが、中毒になり、「またアヘンをちょうだい」と手を伸ばす。
 アヘンの量はもう一服、さらに一服と増えていく。やがて国力が落ち、英国によって侵略される。

 電力会社が農村や漁村に原発を建てた。
 交付金によって公共施設も充実するが、維持費もかさみ、「また交付金ちょうだい」と誘致する。
 原発は2号機、3号機と増えていく。やがて、放射能汚染が広がり、暮らせなくなる。

コメントの投稿

非公開コメント

アメリカは大昔にスペインに難癖つけて
戦争し領土を分捕る。
メキシコもだまし討ちにあってテキサスをとられる。
ハワイもフィリピンも狡猾に獲得。

日本も目障りで戦争しかけてまんまんと大勝。
東南アジアも気なって介入し今度は失敗
中東では大丈夫だと介入したが失敗して撤退。

でも、日本だけは忠実な愛犬。
ウランで発電しても兵器には転用しないから大丈夫。
釜ごと売ってやるか。
しかし、やってしまいました。
気流や海流に乗ってアメリカまで流れてます。
東京電力もその狡猾さと無神経さを発揮して
アメリカを訴えてやるくらいできないかな。
あいつらがどんな反応するかみてみたいです。


コメントありがとうございます

おおぉ殿下さん

コメントありがとうございます。

なかなかおもしろいアイデアですね。

プロフィール

藤原ヒロユキ

Author:藤原ヒロユキ

プロフィール
大阪教育大学卒業後、中学校教諭を経てフリー。イラストだけでなく、エッセイ、コラムも好評。ビールを中心とした食文化や野球、街角にも超精通。

ワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル(ともにアメリカ)、ターボルビアフェスティバル(チェコ)など国際的ビアフェスティバルの審査員を務める。主な著書は「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎)、「藤原ヒロユキのイラストで巡る世界のビール博物館」(ワイン王国社)他多数。2013年より季刊誌「ビール王国」(ワイン王国社)の編集主幹となる。日本ビアジャーナリスト協会会長。ビアジャーナリストアカデミー学長。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
管理者用
QRコード
QRコード
PR










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。