--------


2011-04-29

原発はパンドラの箱

 東電の報酬カットが発表された。
 こんなものでは足りないでしょ。
 避難生活者は、住む場所も働く場所も奪われ、収入は100%カット。新たな生活基盤を作るために借金をする必要に迫られている人もいるだろう。大きなマイナスである。
 いくばくかでも給料が出るなんて、東電様は殿様商売もいいところだ。

 なかにはこのような意見人(東谷暁)もいるがいかがなものか? 人物紹介にいきなり「東電擁護派」と書かれちゃってる人の意見が客観的な正論とは思えない。
 マグニチュード9は想定外だからしょうがないと言いたいのか? 1000年に1度だから、100万分の1の確率だからしょうがないと言いたいのか?
 民営化ぬんぬんの話をしているのではない。問題のすり替えも良いところだ。
 悪いものは悪いと指摘して改めさすべきだろう。これは「叩き」などという感情論ではない。

 菅首相は「国が面倒をみる」と言っているが、今はまだ税金(国民が払ったお金)を使うとか使わないとかいう段階ではないだろう。
 東電の持っている財産をすべて処分しても賄えないなら「税金も…」という話になるのではないか?
 まずは「税金で補填」ありきか?

 原発はパンドラの箱だと思う。
 核分裂によって効率よくエネルギーが出来、それによってタービンがブーンと勢いよく回り電気が出来ることは事実だ。理屈はわかる。
 しかし、人は「知っていることをすべておこなって良いというのもではない」ということを知るべきだ。
 私達は、人の首を強く長く締め付けると人が死ぬということを知っているが、それをしてはいけないということも知っている。
 知ってはいても、やってはいけないことがあり、開けてはいけない箱がある。

 パンドラの箱を締めることは出来るのだろうか? 今ならまだ間に合うと思うのだが。

 そんなかな、中部電力の浜岡原発3号機の7月再開予定計画が発表された。

コメントの投稿

非公開コメント

東電

まずは最低出来る事から。銀座にある東電の本社を福島原発20キロ圏内に移設してもらうというのはどうでしょう。広大な土地が今なら買えます。銀座の自社ビルを福島の方に住んでもらえるようにできないですかね?

電気料金が上がる可能大です。
国民で連帯責任ってことでしょうか。

ガスは都市ガス形式やプロパンタイプが
選択できます。

電気も数社の中から選択させてほしいです。

コメントありがとうございます

おおぉ殿下さん
コメントありがとうございます。

まさに独占企業ですね。
いや、独裁企業と呼んだほうがイイでしょう。



iいちろおさん
コメントありがとうございます。

これまたおもしろいアイデアですね。
社員全員が避難してる人と家を交換してはどうでしょうか?
プロフィール

藤原ヒロユキ

Author:藤原ヒロユキ

プロフィール
大阪教育大学卒業後、中学校教諭を経てフリー。イラストだけでなく、エッセイ、コラムも好評。ビールを中心とした食文化や野球、街角にも超精通。

ワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル(ともにアメリカ)、ターボルビアフェスティバル(チェコ)など国際的ビアフェスティバルの審査員を務める。主な著書は「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎)、「藤原ヒロユキのイラストで巡る世界のビール博物館」(ワイン王国社)他多数。2013年より季刊誌「ビール王国」(ワイン王国社)の編集主幹となる。日本ビアジャーナリスト協会会長。ビアジャーナリストアカデミー学長。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
管理者用
QRコード
QRコード
PR










