--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-02

PCとは、わけが違う。

私はパソコンを使うが、その中味や仕組みは詳しくない。
自分で設計してないし、組み立てもしていない。
パソコンを毎日使ってるが、故障しても直すことが出来ない。

たまに不具合があったり固まったりしたら、いろんな所をクリックしたりして
「なんとかまた起動しないかなぁ」なんてカチャカチャする。
すると、まーなんとなく動き出したりして
「セーフ! やっぱPCないと不便だしね」なんて言ってたりする。

でも、それがどうして直ったのか詳しくはわからない。
「でも直ったんだから良しとしよう」などとまた使っている。

それでもやっぱりまた固まっちゃたりする。
PCに詳しい人に電話したり、来てもらったりしてなんとかまた使えるようになる。

それでもまた壊れる。
「あー、もーこれは、作った会社(NECであったりソニーであったりアップルであったり)に修理に出さなきゃ無理かなぁ。ひょっとしたら逝ったかな?」などと考える。


東電は原発を毎日操作しているが、自分で設計していないし、組み立てていない。
だから、不具合がおきても自分自身では直せない。

とりあえず、自分でカチャカチャやってみた。
たぶん、今回もなんとなくやってるうちに直れば「セーフ。やっぱ、原発は安全で便利だなぁ。ないと不便でしょ?」なんてごまかしちゃえと考えてた。
でも、なかなか直らない。いろんな所をカチャカチャやったけど直らない。
それどころか、煙なんか出てきちゃって、どんどん悪くなってるって感じ…。

自衛隊さんや消防署さんに来てもらって、水かけてもらったけど、変なところから水とか溢れちゃったりするしぃ…。

これはアメリカ人とかフランス人に頼まなきゃ無理かなぁ~。
ひょっとしたら逝ったかも。

まさかこんな感じでやってたんじゃないでしょうね? 
PCと原発は違うんだから、シャレにならんよ。


原発のことを一番詳しくわかっているのは設計者とそれを組み立てた技術者だ。


福島原発事故後、福島原発格納庫部分の設計者後藤氏の外国特派員教会での会見
http://www.ustream.tv/recorded/13295291

1996年に書かれた1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、故平井憲夫氏の告発
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤原ヒロユキ

Author:藤原ヒロユキ

プロフィール
大阪教育大学卒業後、中学校教諭を経てフリー。イラストだけでなく、エッセイ、コラムも好評。ビールを中心とした食文化や野球、街角にも超精通。

ワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル(ともにアメリカ)、ターボルビアフェスティバル(チェコ)など国際的ビアフェスティバルの審査員を務める。主な著書は「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎)、「藤原ヒロユキのイラストで巡る世界のビール博物館」(ワイン王国社)他多数。2013年より季刊誌「ビール王国」(ワイン王国社)の編集主幹となる。日本ビアジャーナリスト協会会長。ビアジャーナリストアカデミー学長。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
管理者用
QRコード
QRコード
PR










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。