--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-18

他国メディアの反応

3/18付けデイリースポーツ社会面から抜粋
「欧州連合(EU)のエッティンガー欧州委員(エネルギー担当)は16日、福島大1原発事故の日本の対応について「信じられないほど場当たり的」と激しく批判、「原発は制御不能に陥っている」との認識を示した。
英紙インディペンデント(電子版)は、「事故への不安が高まる背景に東京電力の隠蔽体質があると指摘。」
また、
「国際原子力機構(IAEA)の天野之弥事務局長は16日記者会見し、福島大1原発の事故をめぐる日本政府からの連絡体制について、情報の質、量ともに「改善の余地がある」と述べた。IAEA加盟各国からも日本側の情報提供不足や情報発信の遅れに批判が集まっている」
との報道がなされている。

さらに、【ワシントン共同】は
「日本入りして東日本大震災の報道を続けている米CNNテレビの看板キャスター、アンダーソン・クーパー氏は16日夕(日本時間17日朝)の中継で、「日本政府は事故に関する情報を私企業の東京電力に全面的に依拠している」と問題視した。2002年に原発トラブル隠しが発覚した東電について「国民を欺いた過去がある」とし、日本政府が発信する情報は東電が出しているものに頼っているとして「透明性がない」と述べた」
と報じている。

また
「米原子力規制委員会(NRC)は、福島大1原発の半径80㎞以内に住む米国民に対して避難するように勧告した。住民の被ばく量が計10ミリシーベルトを上回らないようにコンピューターで避難すべき範囲を計算した結果、半径80㎞以内の避難が妥当との結果になるという。
カーニー大統領報道官は16日の会見で、米国側が独自に分析した結果、判断してと説明。
NRCは15日には「日本政府の認識は妥当だ」との認識を示していたが、カーニー氏は「情勢は悪化している」とした上で、米側の対応は日本政府とは「もはや一致しない」と述べた。」
との報道もある。

コメントの投稿

非公開コメント

人間なら前科者

東京電力は前科あり。
あまりにも飛躍しすぎでしょうが。
ジャーナリスト上杉隆氏はレギュラー出演してるラジオ番組
TBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ」3月15日放送で「東京電力と電気事業連合会は、記者クラブの最大のスポンサー。彼らに配慮して東電を批判してこなかったメディアの責任は大きい」こう主張した上杉氏は放送終了後に3月いっぱいの降板を告げられたらしい。
本人は「降板は最初から決まっていたかも知れないが、原発事故に関して東電批判をはじめた途端、鬼の形相でにらみつけてきた幹部の表情が印象的だった。と語ってます。

いつの時代も貧乏くじを引くのは現場兵士と無知な市民ですか。そして、それをほくそ笑むのは権力者と特権を掴み取った階層。

コメントありがとうございます

流れ者さん

コメントありがとうございます。

この件は気になっていたところです。
上杉隆氏の降板に関しての報道もほとんどが「上杉隆氏、TBS批判で番組降板」とだけで、詳しい内容に触れない報道になっており、あたかも上杉隆氏が不適切な発言をした加害者であるかのように報じられています。


今、番組に呼ばれているほとんどの解説者が「原発擁護派」ですね。

さらに、日頃は辛口・毒舌で売っているメインキャスターも
「たいしたことないのに騒ぎすぎ」
「私達素人にはわからないので、先生方の仰るとおりなんでしょうね」
といった擁護発言ばかりです。
ゲストが懐疑的な意見や鋭いツッコミをして、太鼓持ち学者がしどろもどろになると
「この続きは楽屋でやってもらいましょう」
と話を打ち切ったメインキャスターもいました。

ビッグクライアントありきの番組作り。
情けないです。
プロフィール

藤原ヒロユキ

Author:藤原ヒロユキ

プロフィール
大阪教育大学卒業後、中学校教諭を経てフリー。イラストだけでなく、エッセイ、コラムも好評。ビールを中心とした食文化や野球、街角にも超精通。

ワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル(ともにアメリカ)、ターボルビアフェスティバル(チェコ)など国際的ビアフェスティバルの審査員を務める。主な著書は「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎)、「藤原ヒロユキのイラストで巡る世界のビール博物館」(ワイン王国社)他多数。2013年より季刊誌「ビール王国」(ワイン王国社)の編集主幹となる。日本ビアジャーナリスト協会会長。ビアジャーナリストアカデミー学長。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
管理者用
QRコード
QRコード
PR










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。