--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-15

嘘は嘘を生む

嘘をつくとその嘘を隠すためにまた新たな嘘をつかなければならなくなる。
嘘は嘘を生む。
サスペンスドラマの殺人者は、犯行を隠すためにまた新たな殺人を繰り返す。
隠蔽はさらなる隠蔽を招く。

そして、加害者が被害者に責任を転嫁。自らの罪の責任を他人に強いる。
盗人猛々しい。

始まりは1号機から。そして3号機、2号機へと。昨日は4号機の建屋も破損。
取り繕おうとせずに始めから「もーあかんかもしれん。周辺住民の皆さん早く逃げてぇ。そして、全国さらには世界から”原子力事故のエキスパートの皆さん”集まってぇ。助けてぇ」と言えば良かったのではないか?

テレビでは、原子力関係の学者が不明瞭な解説を続ける。異口同音に「大丈夫。最悪のケースは免れつつあるようだ」「たいした量の放射能ではない」と繰り返している。
報道関係者も手ぬるい。電力会社は大手広告主のせいか、提灯持ち学者しかスタジオに呼ばず、キャスターのツッコミも日頃より弱いのでは…と勘ぐってしまうのは私だけだろうか?

原発の危険性を告発し続けてきたノンフィクション作家広瀬隆氏は3/15付けのデイリースポーツ紙でこう述べている。
『海水注入は廃炉確実ということ。原発の中には使用済み核燃料を貯蔵しておくプールがあるが、その状態も解らない。
青森県六カ所村の使用済み核燃料再処理工場の稼働が遅れているため燃料が搬出できず、プールは満杯状態のはず。冷却水の循環もできているとは思えない。
何よりも心配なのは、被ばくに関する情報だ。発表するのは1時間あたりの放射線量。それを1年間に浴びてもいいとされる線量などと比較して、すり替えている。呼吸による内部被ばくの可能性も高い。住民の被ばくを防ぐことが最優先課題だ』(一部抜粋)
さらに、計画停電という名の無計画停電。なんと、被災地の一部も停電になった。
これに関しても
『東電は「電力が不足する」と危機感をあおって「もっと原発を造らなければならない」という方向に持っていき、原発の必然性を市民の頭に刷り込みたいのだろう。
今後を見据えて、いろいろな戦略を練りながら巧妙にたいおうしている』と述べている。


私達の生活は人工的に作られたエネルギーによって支えられている。
しかし、それを電気エネルギー”だけ”に依存するのは間違っている。
エネルギー源は分散しなければいけないのだ。オール電化は間違っている。
嘘のつき始めは、「オール電化こそCO2を排出しないクリーンエネルギー」という嘘。
なぜ、”オール”なんだ? エネルギー源を牛耳り、一人勝ちしようとするためだろう。
CO2はけっして悪者ではない。(その件はさらに長くなってしまうので、こちらこちらで)
ガスや石油や石炭や薪といった燃焼系エネルギーを排除し、あたかも電気のみがクリーンエネルギーであると刷り込もうという嘘。

CO2を酸素に戻すことが出来る森林をダムに沈める水力発電所と、化石燃料をバンバン炊いている火力発電所、不自然な核反応で電気を作る電子力発電所。
どこがクリーンなのだろうか?

今は始めの嘘をどーのこーの言う気はない。私達は気づいたのだから、もーそんなことに騙されない。
問題は、今目の前で起きている災害の件だ。
もーこれ以上、体裁を繕う二重三重の嘘はついて被害を拡大させないでくれ。
頼む。最後ぐらいは良心を見せてくれ。

コメントの投稿

非公開コメント

同感

まったくの同感です。頼みます東京電力。なんか得体の知れない組織みたいで不気味さを感じます。

コメントありがとうございます

asiaさん

コメントありがとうございます。

ガスや石油といったエネルギー源を悪者にして、エネルギーを牛耳ろうとしていますね。
それをあたかも、エコだのクリーンだのと思いこませています。
恐いです。
プロフィール

藤原ヒロユキ

Author:藤原ヒロユキ

プロフィール
大阪教育大学卒業後、中学校教諭を経てフリー。イラストだけでなく、エッセイ、コラムも好評。ビールを中心とした食文化や野球、街角にも超精通。

ワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル(ともにアメリカ)、ターボルビアフェスティバル(チェコ)など国際的ビアフェスティバルの審査員を務める。主な著書は「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎)、「藤原ヒロユキのイラストで巡る世界のビール博物館」(ワイン王国社)他多数。2013年より季刊誌「ビール王国」(ワイン王国社)の編集主幹となる。日本ビアジャーナリスト協会会長。ビアジャーナリストアカデミー学長。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
管理者用
QRコード
QRコード
PR










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。