--------


2010-08-11

天橋立観光~舟屋の伊根

日本三景のひとつ、天橋立をちょっくら観光。

001100811.jpg
まずは天橋立の北側、傘松公園にケーブルカーで登る。
天橋立は車で20分ほど行けば着いちゃうんだが、ケーブルカーに乗って”ちゃんと観光”するのは久しぶり。

002100811.jpg
上に登ると天橋立が横一文字に見える。

003100811.jpg
で、股の間から覗くと

004100811.jpg
天に架かった橋に見えるということで”天橋立”と呼ばれている。

005100811.jpg
帰りはリフトに乗ってみる。これまた絶景かな絶景かな。

006100811.jpg
レンタサイクルを借りて、天橋立の上をサイクリング。

007100811.jpg
南側まで行く途中の浜は絶好の海水浴場。真ん中あたりは人も少ない(ほとんどいない)ので気持ちいい。
日本三景で海水浴が出来るのは天橋立だけ?

南側で知恩寺、文殊堂を参詣。

自転車を返して(往復しても良いし、南側で乗り捨てしても良い)、船に乗って北側に戻る。

009100811.jpg
海から見る天橋立。

008100811.jpg
天橋立一周でした。

さらに北上し、舟屋で有名な伊根町に行く。

道の駅「舟屋の里」から俯瞰した風景を眺めた後、向井酒造へ。
突然訪れたにもかかわらず、杜氏の久仁子さんがちょうどいらして『お久しぶりぃ!』と御挨拶。
んっ? おめでた? 御主人の長慶寺健太郎さんも御紹介いただき御挨拶。おめでとうございます!

久仁子さんの大学時代のお友達美穂さんが育てた酒米を使って醸した日本酒「美穂久仁」を買って帰る。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藤原ヒロユキ

Author:藤原ヒロユキ

プロフィール
大阪教育大学卒業後、中学校教諭を経てフリー。イラストだけでなく、エッセイ、コラムも好評。ビールを中心とした食文化や野球、街角にも超精通。

ワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル(ともにアメリカ)、ターボルビアフェスティバル(チェコ)など国際的ビアフェスティバルの審査員を務める。主な著書は「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎)、「藤原ヒロユキのイラストで巡る世界のビール博物館」(ワイン王国社)他多数。2013年より季刊誌「ビール王国」(ワイン王国社)の編集主幹となる。日本ビアジャーナリスト協会会長。ビアジャーナリストアカデミー学長。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
管理者用
QRコード
QRコード
PR










