--------


2009-05-01

再び船で東京湾巡り

午前10時30分、「ニューポート江戸川」で船をレンタルして出港。
旧江戸川を下り舞浜大橋をくぐると左にディズニーランドが見える。
右に広がる三枚州の浅瀬を大きく迂回してディズニーランド沖から東京湾を一気に横断。
途中、何度か大型船の曳き波にもまれながらも羽田空港東側の黒森沖に到着。フゥー。

羽田空港の北詰から京浜運河に入り、モノレールと併走し北上。左に大井競馬場の、右に太田グリーンスタジアムの照明灯が見える。波もなく心地がよい。
途中、天王洲運河にちょっと寄り道したりしながら京浜運河をのんびり走り切り、芝浦ふ頭の南から再び東京湾に出る。
レインボーブリッジをくぐった後、芝浦ふ頭、日の出桟橋、竹芝ふ頭を左舷に見て浜離宮庭園の内堀に入る。
本日はここでアンカー(錨)を降ろしてみる。1人でやるのは初めてだったのでちょっと緊張した。
が、なんとか上手くできた。ホッ。で、しばし休憩。ランチタイム。

20090501bentou.jpg
本日のお弁当。
左下から時計回りにポテトサラダ、ホタルイカと野菜のマリネ、ホタテ炊き込みご飯のおにぎり、鯖スモークのマスタード風味、いんげんの牛肉巻き。

20090501salada.jpg
ま、比較的ベタなポテトサラダです。

20090501marine.jpg
ホタルイカと焼きナスとパプリカとヤングコーンとブロッコリーのマリネ。

090501marinefuji.jpg
マリネはカップに盛りつけ。薄くスライスしたフランスパンのトーストを添えた。

20090501saba.jpg
三枚におろした塩鯖に粒マスタードをべったり塗って紅茶葉でスモークした。

090501niku.jpg
オージービーフの赤身を焼いてスライス。茹でたさやいんげんを巻いた。

20090501rikyuu.jpg
海側からみる浜離宮庭園と汐留のビル群。

錨を上げて、勝ちどき橋を越えて隅田川をのぼる。吾妻橋、言問橋、桜橋まであがりUターン。
隅田川は相変わらず波が高くて揺れるなぁ。
で、ここでアクシデント発生。
水上バスとすれ違い、曳き波でバッシャン!と揺れたとき、船首側のハッチ扉がボンッ!と跳ね上がった。車のボンネットが開いたような状態で全く前が見えましぇーん!!!
しまった! アンカーを収納したあとロックするの忘れてたぁ! まるでコントですわ。
慌てて閉めて事なきを得たが、狭いところだったらヤバかっただろうな。反省。

090501ahahi.jpg
吾妻橋のアサヒビール本社ビル。

越中島から晴海運河を経て豊洲ららぽーと沖へ。ここは私が教習や試験を受けた場所で、ちょっと懐かしいところだ。

20090501toyosu.jpg
豊洲ららぽーと。ここで教習も試験も受けました。

再び晴海運河に戻り、豊洲運河を南東に進み東雲東運河から砂町運河を通り夢の島マリーナにそろーっと入っていき見学。でっかいクルーザーが2艘迫ってきたんで慌てて撤退。

新砂水門をくぐり、荒川河口に出たあと葛西臨海公園前の水路を抜けて旧江戸川にもどり、午後3時45分帰港。着岸がすんなりできて気分上々。(こないだは勝ちどきで何度もやり直してめげてたし…)

090501kaizucolor.jpg
本日の航路です。

コメントの投稿

非公開コメント

いい趣味ですよね。
免許ほしくなります。
海賊ってことで無免許はだめでしょうか。

免許、ぜひ取ってください。
もう1人ぐらいは操舵できる人がいて欲しいって感じです。
今度お目にかかったときに取り方のお話しをしますよ。

石原さんは海軍でしたっけ?陸軍でしたっけ?

プロフィール

藤原ヒロユキ

Author:藤原ヒロユキ

プロフィール
大阪教育大学卒業後、中学校教諭を経てフリー。イラストだけでなく、エッセイ、コラムも好評。ビールを中心とした食文化や野球、街角にも超精通。

ワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル(ともにアメリカ)、ターボルビアフェスティバル(チェコ)など国際的ビアフェスティバルの審査員を務める。主な著書は「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎)、「藤原ヒロユキのイラストで巡る世界のビール博物館」(ワイン王国社)他多数。2013年より季刊誌「ビール王国」(ワイン王国社)の編集主幹となる。日本ビアジャーナリスト協会会長。ビアジャーナリストアカデミー学長。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
管理者用
QRコード
QRコード
PR










