--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-03-19

りんかい線直通埼京線の車内で

私は天王洲に行く場合、新宿からりんかい線直通の埼京線に乗る。
新宿からの停車駅は、渋谷、恵比寿、大崎、そしてその先はりんかい線に乗り入れ大井町、品川シーサイド、天王洲アイルだ。
新宿を出てしばらくすると、扉の前に立っていた私のちょっと先に座っている高校生ぐらいの3人の若者がなにやら慌てだした。
「この電車じゃダメなんじゃない?」
「これ、行かねーんじゃない?」とか言っている。私には詳しい内容は聞こえなかったが、しばらくするとその向かえに座ってるおばさんが
「それは、渋谷で降りて山手線に乗り換えなきゃ」と言った。とほぼ同時に渋谷に着いた。
若者3人は慌てて立ち上がり
「ここで降りて山手線に乗り換えるんですね」とおばさんに念を押して降りようとしたので、思わず私は
「山手線に乗り換えるなら次の恵比寿のほうが便利。渋谷で乗り換えると構内をずいぶん歩かされるから」と彼らを制止した。
渋谷の埼京線ホームと山手線ホームはものすごく離れているが恵比寿は向かえあわせだ。
若者3人は渋谷で降りずそのまま乗り続けたので、私は
「で、どこに行くの?」と訊いた。
「お台場です」
「お台場? ならばこのまま乗ってれば着くよ」
「えっ? 今、『この電車はお台場には行かない。山手線に乗り換えて新橋でもう一度乗り換えないとお台場には行けない』って言われたんですけど…」
ここで、私と若者3人はドアの上にある路線図を見上げたのだが、りんかい線は緑色のラインが描かれているだけだ。駅名はモノレールと交差する天王洲アイルと終点の新木場以外は記されていない。
するとさっきのおばさんが
「お台場に行くなら新橋でゆりかもめに乗らなきゃ。この電車はお台場には行かないわよ」と。
その時、ドアの横に座っていたラッパー風の若者が(ポータブルゲーム機で真剣に格闘系ゲームをやっていたのに、急に中断して)
「お台場、行くと思います!」と立ち上がった。するとおばさんが
「りんかい線はお台場に行かないわよ」と。
ラッパー風若者は路線図を指さし
「この天王洲アイルと新木場の間、ここ全体お台場です」と言った。
たしかにおばさんの言うようにりんかい線は”お台場駅”には行かない。しかし、”お台場というエリア”をりんかい線は走る。
私も
「東京テレポート駅か国際展示場駅で降りれば、お台場のどの施設にもだいたい歩けるよ。恵比寿で山手線に乗り換えて新橋まで行ってまたゆりかもめに乗り換えるより絶対に速いと思う。で、お台場のどこに行くの?」と若者3人に訊いた。
「大江戸温泉物語というところです」
「うーん…。そこがお台場のどの辺にあるかは知らないけど、東京テレポート駅からならデックスでもフジテレビでもヴィーナスフォートでもパレットタウンでも歩けるよ」
すると、先ほどとは別のおばさんが携帯電話を覗き込みながらやって来て
「差し出がましいようですが、その大江戸温泉物語は東京テレポート駅からシャトルバスが出てます」と。携帯電話で検索したようだ。
で、このやりとりがなんとなく”小劇団がやりそうな芝居の一場面”って感じで面白かった。
そんなわけで、若者3人はそのままりんかい線に乗り続けた。
私は天王洲アイル駅で若者3人を残して降りたけど、無事に着けたのだろうかねぇ? 
でも、若者よ、ちゃんと調べてから来いよ。ってね。

コメントの投稿

非公開コメント

東京も、すてたもんじゃないね。

そーですね

ののさん

コメントありがとうございます。

そーですね。
若者3人も「東京の人、やさしいぃー」って言ってましたよ。
(彼らがどこから来たのか訊かなかったけど。)
プロフィール

藤原ヒロユキ

Author:藤原ヒロユキ

プロフィール
大阪教育大学卒業後、中学校教諭を経てフリー。イラストだけでなく、エッセイ、コラムも好評。ビールを中心とした食文化や野球、街角にも超精通。

ワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル(ともにアメリカ)、ターボルビアフェスティバル(チェコ)など国際的ビアフェスティバルの審査員を務める。主な著書は「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎)、「藤原ヒロユキのイラストで巡る世界のビール博物館」(ワイン王国社)他多数。2013年より季刊誌「ビール王国」(ワイン王国社)の編集主幹となる。日本ビアジャーナリスト協会会長。ビアジャーナリストアカデミー学長。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
管理者用
QRコード
QRコード
PR










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。