--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-07-31

名古屋に日帰り。

名古屋に日帰り。

jbpa1.jpg
ベルギービール・プロフェッショナル講座を聴き、

rennbe-ku.jpg
レンベークで美味しいベルギービールをタップリ飲み、

kinsyati110731.jpg
駅で金しゃちビール

スポンサーサイト
2011-07-30

今年もボートで海水浴

午前8時30分、ニューポート江戸川を出港。

001newport.jpg
ニューポート江戸川です。
高校の同級生S藤君がこのマリーナの会員なんで、その恩恵にあずかり大きなボートを借りることが出来る。感謝感謝!!

東京湾をひたすら南下。コンパスは180から190あたりを指してます。真南に一直線です。
風の塔を越え、中ノ瀬航路と並行して走り、第一海ほと第二海ほの間を抜け、浦賀水道航路と平行して走り、10時には保田港に入港。

banyaajitataki.jpg
鰺のたたきです。最高ッス。

banyaika.jpg
あおりいか。最高!!!

banyakakiage.jpg
いかと玉ネギのかき揚げ丼。旨い!!

保田港を出港して、さらに南下。

irie2.jpg
陸路がないため船でしか行けない入り江に錨を降ろして、海水浴です。

irie.jpg
本日は他の船2艇のみ。すいてました。

oyagi110730.jpg
52歳~53歳のオッサンが泳いでます。

fujiwaraumi.jpg

aozora.jpg

まさに「夏!!」って風景です。




帰りは逆の航程。

110730tokyobay.jpg
波が無く、順調な航程。
今日は行きも戻りもタップリと操舵したので楽しかった。


浦安駅前のサイデリアデでビールを飲んで帰宅。
楽しかったです!!
2011-07-29

広尾アクアヴィーノでイタリアンとバーレイ&ウィート・ワインのペアリング(マリアージュ)会をします

バーレイ&ウィート・ワインとイタリア料理のペアリング会 in 「広尾アクアヴィーノ」

イタリアンの名店「広尾アクアヴィーノ」でバーレイ&ウィート・ワインを使った「ビア・ペアリング会」がおこなわれます。

外観


藤原ヒロユキが『お食事と会わせて飲んで欲しいビール』というコンセプトで造ったバーレイ&ウィート・ワインとしては、まさに”水を得た魚”といえる企画です。


是非、「広尾アクアヴィーノ」の素晴らしいお料理とバーレイ&ウィート・ワインのマリアージュをお楽しみください。


店内002


開催日時: 8月7日(日)
        12:00~ 開場
        12:30   開宴
        15:00  終了予定


料  金: お1人様7000円
       (コース料理/お飲み物/消費税 含む)

コースの内容

~前菜 ANTIPASTO~
かじきまぐろのレア焼き サルモリッリオソース
ズッキーニのマリネ添え

~パスタ料理 PRIMO PIATTO~
海苔クリームソースのリングイネ 柚子胡椒風味

~お魚料理 PESCE~
カスベのムニエル
ケイパーと焦がしバターソース

~お肉料理 CARNE~
自家製ロースハムのグリル
ブルーベリーとポルト酒のソース

~デザート DOLCE~
チョコレートサラミ

(どのお料理に赤と白のどちらを合わせるかは当日のお楽しみです。
また、バーレイ&ウィート・ワインの他にゲストビールを1銘柄を用意しています。この内容も当日のお楽しみ。激レアですよ)


会  場: 広尾ACQUAVINO (アクアヴィーノ)
〒150-0012 
東京都渋谷区広尾5-17-10 EASTWEST 1F

お申し込みは
TEL03-5447-5503
まで。
*御予約の際、「藤原ヒロユキブログの告知を見た」とスタッフへお伝えいただければ、対応がスムーズかと思います。

http://www.acquapazza.co.jp/vino/

2011-07-29

ゴーヤ爆発

この夏はグリーンカーテンを作ろうとゴーヤとか朝顔を植えた。
朝顔は毎日少なくて6つ、多いと15輪ぐらい咲く。
で、ゴーヤもかなり実が付く。
その中の1つがなかなか長くならず丸いばっかりだったんで「もーちょっと待ってみるか」と思ってたら突然黄色くなってきた。

2011072810190000.jpg
7/28はこんな感じ。


で、今日の朝起きたらこのありさま。

2011072908430000.jpg
爆発?

ちなみにこの種のまわりの赤い部分ってチョルッと甘くて美味しいのだ。

2011-07-26

荒川区で阪神贔屓?中日贔屓?

日暮里の角打ち立ち飲み「中村屋丸康酒店」に行った。
店のテレビで野球をやっていた。
阪神・中日戦。
阪神が点を入れたので思わず「よっしゃ!」とガッツポーズ。
ん? 大丈夫か? ここ、東京都荒川区やでぇ。大阪ちゃいまっせ。
わざわざこんなカードをテレビで流しているというのは(少なくとも地上波ではないよね)阪神か中日が贔屓のはず。もし、中日贔屓の集まる店ってことならこれはかなりヤバイ。。。。

再び阪神が得点。
他の客から「よーし!」との声があがった。
ここ、阪神ファンの店みたい。
よーく見たら、壁に阪神のユニフォームや応援バットが飾ってあるやん。

その後、阪神は圧勝。
試合終了までいてしまいました。
2011-07-25

福島~宇都宮

宇都宮で下車し、ろまんちっく村に行く。
宇都宮駅のインフォメーションセンターで訊いたら、バスで片道45~50分と聞いてちょっと驚いた(もーちょっと近いのかと思っていたので…)が、40分ちょっとで着いた。ろまんちっく村はバスの終点で、最後の10分ほどは他の乗客はおらず完全な貸し切り状態になった。平日だしね。
宇都宮クラフトビールを飲み、満足!
料理もおいしかった!!

宇都宮の駅前で縁起物(?)の餃子を食べて、新幹線で東京に帰った。

楽しい福島~宇都宮の旅でした。
2011-07-24

ビアフェスタふくしま2011

「ビアフェスタふくしま2011」に行く。
とてもリラックスした良いフェスティバルだった。
大手4社が出展していたのも良い感じ。

終了後、駅前の居酒屋にフリで入ったところ安くて旨くて感激。
福島イイねぇ~。

2011-07-23

頭から3度

午後1時から神ノ木球場でソフトボール。
2ゲームやった。
1ゲーム目はノーヒット。
2ゲーム目は3安打。でも、どれもボテボテのラッキーヒット。
そのうえ、走塁では2・3塁間で頭からつんのめって大転倒。
慌てて2塁に頭から帰ると送球が乱れてボールは転々と。
慌てて起きあがり3塁に向かって走り、頭からスライディング。
一連のプレーで3回も頭から滑った(転けた?)。
ユニフォームは真っ黒で口の中もジャリッて感じ。
でも、気持ちいぃー。スポーツって転けるぐらいが気持ちいいね。
でも、ケガ無くて良かったよ。
2011-07-22

ヒロユキ's Bar浅草美食倶楽部

浅草のアミューズミュージアム「ヒロユキ's Bar浅草美食倶楽部」の第4回目。

美食倶楽部


今回は、夏野菜とシーフードがテーマです。

ビールは、コエドビールの白、コナビール(ハワイ)のビッグウエーブ・ゴールデンエール、ファイアーロック・ペールエール、ワイルアウィート、アンカー(サンフランシスコ)のリバティーエール、アサヒ・スーパードライ

作った料理は
・シーフードのサラダ グレープフルーツドレッシング
・京都のじゃがいもで作った皮付きフライドポテト
・京野菜のカポナータ(ラタトゥーユ)
・京野菜とシーフードのカレー

当日のもようはユーストリームで御覧いただけます。
プロフィール

Author:藤原ヒロユキ

プロフィール
大阪教育大学卒業後、中学校教諭を経てフリー。イラストだけでなく、エッセイ、コラムも好評。ビールを中心とした食文化や野球、街角にも超精通。

ワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル(ともにアメリカ)、ターボルビアフェスティバル(チェコ)など国際的ビアフェスティバルの審査員を務める。主な著書は「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎)、「藤原ヒロユキのイラストで巡る世界のビール博物館」(ワイン王国社)他多数。2013年より季刊誌「ビール王国」(ワイン王国社)の編集主幹となる。日本ビアジャーナリスト協会会長。ビアジャーナリストアカデミー学長。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
管理者用
QRコード
QRコード
PR










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。