FC2ブログ
2011-03-27

クドくて申し訳ありませんが

もう「クドイよ」と言われるので、今回をもって原発問題に対する筆を一旦置こうと思っている。

誤解されては困るのだが、私は、すべての電化を否定しているわけではない。
現にこの原稿もPCで書いているし、サイトも電気がなければ成立しない。
私の大好きなビールを冷やしているのも電気冷蔵庫だ。
私も含め、電気がなければ現代人の生活は維持できないのは承知している。

ただ、「電気は必要な量を作り、必要な量を使えばいい」と言いたいわけだ。
何でもかんでも電気にしてしまおうとする”オール”電化に反対しているのだ。
厨房や浴室や暖房まで自分の手の中に納めようとする”オール”電化に反対しているのだ。
そして、それを進めようとしている独裁企業に(微力だが)抵抗しているのだ。

今からでも遅くない。「電気でなければならない部分」と「電気でなくても良い部分」を見つめ直し、「オール電化」から「健全なバランスの電化」にしてはどうだろうか?

福島原発事故は以前不透明なままだ。
作業員が被ばくしたとの報道があるが、長靴も履かずに水場に向かうような作業環境で本当に大丈夫なのだろうか?
東電は柏崎刈羽原発事故での隠蔽・事実隠しの前科がある。
なぜ政府もマスコミも、東電に対してもっと強く情報公開を迫らないのか?
スポンサーサイト



プロフィール

藤原ヒロユキ

Author:藤原ヒロユキ

プロフィール
大阪教育大学卒業後、中学校教諭を経てフリー。イラストだけでなく、エッセイ、コラムも好評。ビールを中心とした食文化や野球、街角にも超精通。

ワールドビアカップ、グレートアメリカンビアフェスティバル(ともにアメリカ)、ターボルビアフェスティバル(チェコ)など国際的ビアフェスティバルの審査員を務める。主な著書は「知識ゼロからのビール入門」(幻冬舎)、「藤原ヒロユキのイラストで巡る世界のビール博物館」(ワイン王国社)他多数。2013年より季刊誌「ビール王国」(ワイン王国社)の編集主幹となる。日本ビアジャーナリスト協会会長。ビアジャーナリストアカデミー学長。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
管理者用
QRコード
QRコード
PR